選挙始まり座談会を開催しました‼︎

3月30日に告示となりスタートした選挙戦‼︎
3日目を過ぎ、今夜は樋渡市長とともに永島地区で座談会を再び開催しました。
選挙が始まったこともあり、今回は樋渡市長も言葉に気合い十分。
私もこの3日目、選挙カーで周りながら、また降りて走りながらみてきたこと、そしてこれまでリハビリの現場で見てきたこと、さらに、私がまちのキーワードとして捉えている三世代ということについて話しをさせて頂きました。
三世代が暮らせるまち。決して同居でなくてもいい。子どもになにかあったときに一番の支援者として守ってくれる、じいちゃん、ばあちゃんが近くにいるということ、Uターンしたいが仕事場のことで帰ってこれないという声、それを解決にもっていくということは雇用の場の確保であり、それは三世代で暮らすということ。また、地域において、子ども達、親世代、じいちゃん・ばあちゃん世代、この三世代が地域に触れ、地域行事に取り組み、地域で顔を合わせ暮らすこと。で、そのことで子ども達は地域に愛着をもち、地域を誇りに思い、結果として、大きくなっても帰って来たいとおもってもらえるようにすること、つまり三世代が暮らすということ。また、その地域での三世代交流により、高齢者も地域に絡み活動性が高まること、そして、結果として高齢者も活動性が高まるということ。また市よりも町、町よりも区というように、より小さい単位、顔が見える単位で様々な世代、三世代が絡むコミュニティを形成すること。そうすることで、広く武雄全体の元気の底上げにつながる。そういう思いがあり、こういったことを話しました。最後には妻のひとこと。四年前のこと、その後のことなど、苦難の日々を赤裸々に言う妻に感極まりました。
さて、選挙戦も中盤‼︎ 1日々を大切にともに頑張ります^_^